2009年09月19日

地獄の収集は最終地点か?? Part.2

集め続けて30余年・・・・私にとっては音源よりも重要なKISSの
オモチャを中心とした物集めは、インターネットの出現とともに
さらなる暴走状態を生みだし、日本では絶対に手に入らなかった
ような物までが、気がつきゃ手のひらにのっているという状況
になってしまいました。

「きりがないからビンテージのみに絞って集めましょう」という路線
に切り替えて早10年、全部が欲しいわけでもないから、気になって
たやつは大体我が狭きコレクションルームに収まって来ました。

KISSの音楽性がどうこうじゃなく、ロゴマークを始めとしたKISSの
70年代的なデザインが好きなので、自分的にデザインが優れている
と認定した物だけを手元に置いておきたかったのです。
70年代当時は情報も少なく、アメリカでどんな物が出ているのか
さっぱり分かりませんでしたが、その後資料本が出たり、インターネット
の普及によりたくさんの知識が勝手に入って来ました。

90年代にはKISSみずから彼らの歴史をまとめた”KISSTORY”という
超豪華本が出版されましたが、調子に乗って続編としてKISSのグッズ
のみをまとめた”KISSTORY II”というこれまた超豪華本が出版されました。
KISSTORYは未公開の写真やそれまで知らなかった事実があきらかに
なったりとKISSの正統派ファンにはたまらない内容でしたが、IIの
方は商売人KISSが金のなる木として販売したオモチャやアパレル等
のグッズをまとめた内容の本でした。
この本が出た当時、日本のKISSファンのほとんどは「KISSTORY II
なんてくだらないオモチャの本はいらん、KISSTORYはIの方だけで
十分だ」という意見ばかりでしたが、私は「何言ってんだこのバカ、
KISSTORYはIIじゃなくっちゃ意味がないぜ!!」と一人興奮しており
ました・・・・

そんなこんなでKISSTORY IIに出ていた夢のようなデザインのグッズに
変態は夢を抱いてしまったのでした。
前回からいろいろと夢のグッズを紹介しておりますが、今回もしつこく
続けさせて頂きます。
KISS Collectible II 001.jpg
こちらは70年代グッズの定番品の一つ“KISS Radio”であります。
もちろん箱付きで1977年のクレジットが泣かせます。

KISS Collectible II 002.jpg
もう一つは何と腕時計型のラジオで、その名もRock’n Roll Wrist Radio”
になります。超レアなアイテムですがこれをはめてニッポン放送全開で
元町を歩いてみたいものです。

KISS Collectible II 003.jpg
そしてこれは”Makeup Kit”でKISSのメイクが出来るという素晴らしい
商品です。説明書通りに顔にぺたぺた塗って行けばあなたもジーン
シモンズになれるのです、使ったこと無いけど。

KISS-Collectible-II-004.jpg
今度はハロウィン用の”KISS Costume”です。ハロウィンで仮装に
つかうお面とビニール製コスチュームなのです。今年のハロウィン
でデビューしようかと考えております。ボックス・アートがたまりません!!

KISS-Collectible-II-005.jpg
このカップは70年代にアメリカ中西部地区のKISSコンサート会場で
売られていた”Pepsi Scream Machine“というプラ製のカップです。   
ペプシコーラを入れて売っていたのですが、飲み終わった後はカップの
底をパカッとはずしてメガフォンとして使うすぐれ物なのです。
これで横浜スタジアムにてベイスターズをやじってみたいのです。

KISS-Collectible-II-006.jpg
ゲテモノはさらに続き、これは”View Master”というオモチャでカート
リッジ式のフィルムみたいのを赤い機械に入れるとKISSのスライド
画像があっちこっちに映し出されるのです。うちの猫たちが喜びます。
KISS-Collectible-II-007.jpg
これは”View Master 3D”でやっぱり赤い機械に入れて中をのぞくと
今度は3DでKISSの画像が見れるという楽しいマシンなのです。

なんていろいろ紹介してもきりがありませんし、興味のない方には
ただのゴミとしか思えないのではないかと感じる今日この頃であります。

という事でですね不肖Wildman、ここまで続けて来たKISS Collection
を最終章にしたいと思っているのです。
バカが何言ってんだと思われるでしょうがあと1点入手出来たらもう
KISS物の収集はやめると断言致します、言うだけならタダですので・・・

どうしてもあと一点欲しい物があるのです。幻の”HONDA KISS Mobile”
(2007年6月22日ブログ参照)
KISS-Collectible-II-008.jpg
ホンダ・ホークは無理があるので
現実と非現実のギリギリの所にある物が欲しいのです。実はそれの一部
はすでに持っているのです、これです。
KISS Collectible II 009.jpg
これ何だかわかるでしょうか?そうです30年前、日本のボーリング場や
ゲームセンターにも設置されていたKISSピンボールマシーンなのです。
KISS-Collectible-011.jpg
これはそのバックパネル部のガラスのみになります。なんて素敵な
デザイン何でしょう!!!

1979年アメリカはBally社製のこのピンボールは強烈なデザインと名曲
ロックンロールオールナイトが流れるというKISS ARMYにはたまらない
マシーンで、個人で持つには最大級のコレクターズ・アイテムになります。
これが我が家にやってくればコレクションも完結し、自宅でゲームセンター
も開けるのです・・・・

もう地獄の収集の最終地点はそこまで来ているのです。どこかに
捨ててあるという情報をお持ちの方はぜひ変態までご一報を!!

そして明日20日(日)は本牧Area-1 Fairgroundにて12th Annual
Volkswagen Type II Partyが開催されます。Type II乗りの方、Type II
のミニカーだけが好きな方、ぜひ遊びに来て下さい!!

私はと言いますと、こういったType IIで遊んでおりますので、声を掛けて下さいませ。
KISS Collectible II 010.jpg























posted by ワイルドマン at 10:55 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月12日

地獄の収集は最終地点か??Part.1

暑かった夏もAHOOWと共に終わり、季節はもう秋・・・・
ベイスターズは記録的な低勝率を誇って最下位を驀進中・・・・
そんな中、横浜スタジアムに通い詰める真のベイファンにはただ
ただ脱帽するばかりでございます。
いくら弱いチームが好きな私でも、ここまでひどい状況下でお金
を払って負け試合を見に行く気もせず、今年はこのまま一度も
プロ野球観戦はすることなく終わりそうですな。
だって今のベイスターズに貢ぐなんてお金も時間ももったいな
いんだもん・・・・・

貢ぐといえば私の30年以上における献身的なKISSへの
奉仕活動もそろそろ一段落せねばと思う今日この頃であります。
LPレコードの特典付録集めという可愛らしい物から始まって、
関連雑誌、パンフ、湯水のごとく出るオフィシャルグッズ・・・・
と何でもかんでも収集しながら収集がつかなくなり、買った物、
頂いた物、拾った物等々、もうどうにも止まらない状況がずっと
続いておりました。
その間にKISSはメイクを取ったり、メンバー・チェンジしたり、
超不人気バンドになったり、オリジナル・メンバーに戻って
のメイク版再結成となったり、またそれもやめて、メンバーが
変わったりと、あの方たちはあの方たちでとっても忙しい35年
を過ごしたようですね・・・・それもこれも私たちファンの献身的な
奉仕活動により成り立っているのですが。

1988年に10年ぶりの来日を果たし、少しさめてたKISS熱が
自分の中で盛り上がり始め、96年にメイク版KISSが再結成し、
世界的に記録的な興行となり、97年に来日した頃には、私の
KISS熱も再びピークに達し、片っぱしからKISSグッズの収集に
走っていました、息切れしそうでした。
しかし商売人KISSの出す商品を次から次へと買ってたら、ジーン
シモンズはビバリーヒルズに住み、私は破産するという事が判明し、
「これは駄目だ、バカらし過ぎる」と珍しく反省したのが世紀末の
1999年頃で、それ以降は細々と’70年代KISS全盛期に作られた
いわゆるビンテージ・グッズのみに絞って集めることにしたのです。
これならなかなか見つからないし、見つけた時はとっても嬉しいし、
どこかのお家でゴミとなって眠っているものをありがたく頂戴する
事も出来るし「こんないいコレクションはないぜ!」とKISSコレクション
の方向性をシフトしたのでした。
すると部屋の中は以前にも増してゴミだらけ?となり、カビ臭い’70年代
の物であふれ返り、これはこれで大変なんだなと思いました・・・・・
Kiss-Collectibles-001.jpg
これはクリーニングしたのでカビ臭くありませんが、Kustom界の
重鎮、Vannuysは時田様が’70年代よりお持ちだったKISS寝袋で
あります。
ビンテージとしては人気者ですが、これを日本のキャンプ場で平気で
使っていた神経がたまらなくKustomしています。
コールマンの新品と交換して頂きました。
Kiss-Collectibles-002.jpg
入手に一番苦労したのがこのラジコンのKISS Dodge Vanであります。
’78年頃の製品ですが、オモチャとして消費されてしまったため、この
ように箱付きで欠品無しの完品はまず出てきません。アメリカでも評価
が高く、KISSレアアイテムのベスト3に入ると勝手に自負しております。
Kiss-Collectibles-003.jpg
このウルトラ派手なジャケットはジーンのサイン入りで、素材が何と
紙のため、なかなか程度の良いのが残っていません。ライブに着て
行きたいのですが敗れると悲しいので家の中だけで着ています。
Kiss-Collectibles-004.jpg
そしてこれはToy Guitarでありまして何と未開封の超貴重品であり
ます。プラスチック製の子供用オモチャギターなのですが、ちょっぴっと
破けた袋の角から匂いをかぐとそれは'70年代の香りがするところが
変態冥利に尽きます。
Kiss-Collectibles-005.jpg
これはポータブルレコードプレーヤーでラジコンVan並みに貴重な
アイテムなのです。ドーナツ盤といっしょに持ち運べば、いつでもどこでも
Rock’n Roll All Nite and Party Everydayなのであります。

Kiss-Collectibles-006.jpg
そしてある意味オモチャより探しても出てこないのが、このお菓子
のパッケージなのです。ナビスコのコーンフレークの箱なのですが、
当時オマケにKISSステッカーが入ってた商品で、パッケージには
アルバム「仮面の正体」のジャケットイラストが描いてあって、どう見ても
コーンフレークには見えないところがいいのです。’80年頃のオースト
ラリア製になります。
Kiss-Collectibles-007.jpg
そしてお次は、絶対に日本では私しか持っていないと自負(想像)している
KISS Microphoneです。ラジオにつなげて使うオモチャのマイクなのですが
これは本当に販売されたのかどうかも分からないようなアイテムで、奇跡的
に入手出来ました。奇跡的に入手したのは良いのですが、私以外にこれを
欲しい人がいるのかどうかも分かりません・・・・・Pinstripe Collegeにて
使ってみましょうか??

何だかぜんぜん話が終わらなくなって来たので、本当に言いたい事は次回
に回しますね。

あ、それともうひとつ、明日13日(日)は本牧Area-1 Fairgroundにて
第4回El Camino Nationalsが開催されますよ!!
いろんなエルカミーノが集まりますのでぜひ遊びに来てくださいね。
私はと言うとこういったエルカミーノで遊んでいますから、一緒に遊びたい
方は声をかけて下さいませ。
Kiss-Collectibles-008.jpgKiss-Collectibles-009.jpg

posted by ワイルドマン at 10:00 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

