2009年09月12日

地獄の収集は最終地点か??Part.1

暑かった夏もAHOOWと共に終わり、季節はもう秋・・・・
ベイスターズは記録的な低勝率を誇って最下位を驀進中・・・・
そんな中、横浜スタジアムに通い詰める真のベイファンにはただ
ただ脱帽するばかりでございます。
いくら弱いチームが好きな私でも、ここまでひどい状況下でお金
を払って負け試合を見に行く気もせず、今年はこのまま一度も
プロ野球観戦はすることなく終わりそうですな。
だって今のベイスターズに貢ぐなんてお金も時間ももったいな
いんだもん・・・・・

貢ぐといえば私の30年以上における献身的なKISSへの
奉仕活動もそろそろ一段落せねばと思う今日この頃であります。
LPレコードの特典付録集めという可愛らしい物から始まって、
関連雑誌、パンフ、湯水のごとく出るオフィシャルグッズ・・・・
と何でもかんでも収集しながら収集がつかなくなり、買った物、
頂いた物、拾った物等々、もうどうにも止まらない状況がずっと
続いておりました。
その間にKISSはメイクを取ったり、メンバー・チェンジしたり、
超不人気バンドになったり、オリジナル・メンバーに戻って
のメイク版再結成となったり、またそれもやめて、メンバーが
変わったりと、あの方たちはあの方たちでとっても忙しい35年
を過ごしたようですね・・・・それもこれも私たちファンの献身的な
奉仕活動により成り立っているのですが。

1988年に10年ぶりの来日を果たし、少しさめてたKISS熱が
自分の中で盛り上がり始め、96年にメイク版KISSが再結成し、
世界的に記録的な興行となり、97年に来日した頃には、私の
KISS熱も再びピークに達し、片っぱしからKISSグッズの収集に
走っていました、息切れしそうでした。
しかし商売人KISSの出す商品を次から次へと買ってたら、ジーン
シモンズはビバリーヒルズに住み、私は破産するという事が判明し、
「これは駄目だ、バカらし過ぎる」と珍しく反省したのが世紀末の
1999年頃で、それ以降は細々と’70年代KISS全盛期に作られた
いわゆるビンテージ・グッズのみに絞って集めることにしたのです。
これならなかなか見つからないし、見つけた時はとっても嬉しいし、
どこかのお家でゴミとなって眠っているものをありがたく頂戴する
事も出来るし「こんないいコレクションはないぜ!」とKISSコレクション
の方向性をシフトしたのでした。
すると部屋の中は以前にも増してゴミだらけ?となり、カビ臭い’70年代
の物であふれ返り、これはこれで大変なんだなと思いました・・・・・
Kiss-Collectibles-001.jpg
これはクリーニングしたのでカビ臭くありませんが、Kustom界の
重鎮、Vannuysは時田様が’70年代よりお持ちだったKISS寝袋で
あります。
ビンテージとしては人気者ですが、これを日本のキャンプ場で平気で
使っていた神経がたまらなくKustomしています。
コールマンの新品と交換して頂きました。
Kiss-Collectibles-002.jpg
入手に一番苦労したのがこのラジコンのKISS Dodge Vanであります。
’78年頃の製品ですが、オモチャとして消費されてしまったため、この
ように箱付きで欠品無しの完品はまず出てきません。アメリカでも評価
が高く、KISSレアアイテムのベスト3に入ると勝手に自負しております。
Kiss-Collectibles-003.jpg
このウルトラ派手なジャケットはジーンのサイン入りで、素材が何と
紙のため、なかなか程度の良いのが残っていません。ライブに着て
行きたいのですが敗れると悲しいので家の中だけで着ています。
Kiss-Collectibles-004.jpg
そしてこれはToy Guitarでありまして何と未開封の超貴重品であり
ます。プラスチック製の子供用オモチャギターなのですが、ちょっぴっと
破けた袋の角から匂いをかぐとそれは'70年代の香りがするところが
変態冥利に尽きます。
Kiss-Collectibles-005.jpg
これはポータブルレコードプレーヤーでラジコンVan並みに貴重な
アイテムなのです。ドーナツ盤といっしょに持ち運べば、いつでもどこでも
Rock’n Roll All Nite and Party Everydayなのであります。

Kiss-Collectibles-006.jpg
そしてある意味オモチャより探しても出てこないのが、このお菓子
のパッケージなのです。ナビスコのコーンフレークの箱なのですが、
当時オマケにKISSステッカーが入ってた商品で、パッケージには
アルバム「仮面の正体」のジャケットイラストが描いてあって、どう見ても
コーンフレークには見えないところがいいのです。’80年頃のオースト
ラリア製になります。
Kiss-Collectibles-007.jpg
そしてお次は、絶対に日本では私しか持っていないと自負(想像)している
KISS Microphoneです。ラジオにつなげて使うオモチャのマイクなのですが
これは本当に販売されたのかどうかも分からないようなアイテムで、奇跡的
に入手出来ました。奇跡的に入手したのは良いのですが、私以外にこれを
欲しい人がいるのかどうかも分かりません・・・・・Pinstripe Collegeにて
使ってみましょうか??

何だかぜんぜん話が終わらなくなって来たので、本当に言いたい事は次回
に回しますね。

あ、それともうひとつ、明日13日(日)は本牧Area-1 Fairgroundにて
第4回El Camino Nationalsが開催されますよ!!
いろんなエルカミーノが集まりますのでぜひ遊びに来てくださいね。
私はと言うとこういったエルカミーノで遊んでいますから、一緒に遊びたい
方は声をかけて下さいませ。
Kiss-Collectibles-008.jpgKiss-Collectibles-009.jpg

posted by ワイルドマン at 10:00 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
趣味のデパート?こと石井さんが一つの引き出しに休止宣言しても、他の引き出しがまだ、広いは深いはで僕はきっと付いて行けずです‥
年末のH.C.Sは KISS Microphone でのPinstripe College に期待します♪
Posted by せきはら【アキデスナァ】 at 2009年09月13日 14:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127789889
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。