2010年01月22日

同じに見えても違うのさ! Part.I

長年いろんな物をですね、色々と集めて行くとですね、なぜか同じものが複数あったりするんですよね・・・・好きだから二つ買ってしまったり、小心者なので一つはスペアとして押さえておいたり、はたまたありがたく神様のような方から「もういらないからコレあげる!」と頂戴したりしまして、気がつくと部屋の中に同じものが二つどころか四つも五つも・・・なんて事があり、いかんなく世捨て人振りを発揮する今日この頃のWildmanなのであります。

しかしですね、コレクターとしてはこだわって二つ同じものを意図的に揃えるという活動もしているのです。35年前にミニカーを集め始めた頃は、色違いやホイール違いに気付き「こりゃ、大変な世界にはまっちまったぜ」と思ってましたがその世界はさらに深くなり、内装色違いやベースプレート(裏板)の型の違い、さらに同じモデルでも製造国の違いがあったりと、それはそれは恐ろしい世界なのでした。

ミニカーのバリエーションなんてあまりにも膨大な数になり、全部を追っていたら8億6千万円あっても足りそうにないので、私は「限定品」のように意図的に作られたバリエーションは無視して、製造過程の都合などで偶然生まれた物をちょびちょびと追っている次第です。「この色がなくなったから、明日はあの色で塗っちゃえ」とか「この部品がなくなったから、来週は余ってるあっちの部品を付けちゃえ」みたいな感じで偶然出来たバリエーションが好きなのです。

この英国はDinky Toys社製の’60 El Caminoは同じボディカラーですが、内装色が赤とブルーの違いがあります。
MCUR 001.jpg
こんなのは50年近く前にDinkyの工場のラインで何となく作られてしまったに決まってます。「もう赤が飽きたから今週からブルーにしてみよっか」程度のノリで作られ、50年経ったら結果的にブルーの方が数が少ないという現象になったのです。

同じく英国製のLone Starというブランドのトヨタ2000GTですが、オレンジとブルーのシート色があります。
MCUR 002.jpg
こちらも、1970年のとある日、3時の工場のティータイムの後、「もうオレンジのシートはつまんないからさ、ブルーにしようぜ」と誰かが言ってそうなったに決まってます・・・・・

こちらのイタリアはMercury社製の60年代Fiat Abarthはパッと見全く同じに見えます。
MCUR 003.jpg
しかし変態の目で見るとある違いが見えてきます。おちょぼ口のように可愛いフロントグリルを覗いてみるとあら不思議、こっちのは縦に模様が入ってて、こっちのはツルンと何もないじゃありませんか!?
MCUR 004.jpg
きっと1967年のとある日Mercuryの工場で「このミニカーよく売れるから、もう1個金型作ろうぜ!」と作ったら、長いバカンスの後だったので縦模様を入れるのを忘れてしまったのです、そうに決まってます。縦模様の方はついこの前の1979年に横浜で入手しましたが、1992年にツルンの方を都内のミニカー屋さんで発見した時は興奮して知恵熱が出てしまいました・・・

さらに1970年代イタリアはWegatoys製の1/12スケールの巨大なランボルギーニ・ミウラは全く同じに見えます。
MCUR 005.jpg
でもこれには決定的な違いがあるのです。
MCUR 007.jpg
何が違うって?聞いてびっくり、左のは電池によるモーター走行が楽しめるモデルですが(ライトもピカピカ点くよ)右のは何とラジオだったのです・・・・ダイヤルが付いてるからスピード調整のスイッチかと思ってたらミウラの形をしたラジオでした。きっと1972年のとある日、Wegatoysの工場で、セリエAの実況中継が聞きたくなり、ラジオのミウラも作ってしまったのです・・・・そうに決まってます。

またもやイタリアはPolitoys製のランボルギーニ・ウラッコとデ・トマソ・パンテーラなのですが、散々イタリアで金型を酷使された後、海を越えて金型はメキシコにたどり着きました。そしてお疲れになっているにもかかわらず、もうひと儲けという事でライセンス生産にてマクレガーというブランドで現地生産されました。左の画像、オレンジとブルーのが本家イタリア製で、右の白いの2台がメキシコ野郎になります。国境を越えた義兄弟なのであります。
MCUR 008.jpgMcG.jpg

そして我が日本では伝説のミニカーブランド「大盛屋」がついこの前の昭和40年にあえなく倒産してしまいました。しかしその金型を引き継ぎ、米澤玩具が「ダイヤペット」ブランドにて何点かの大盛屋モデルを再生産しました。というかその時点でまだ新金型のミニカーが出来てないので、「手っ取り早くある物で作っちまえ」というノリで作ってしまったに決まっています。

こうして昭和40年の8月にダイヤペット1号車として発売になったのがプリンス・グロリア(ハチマキ)でした。力道山先生がお亡くなりになられてからの発売でした。ちなみにオリジナルの大盛屋のは昭和38年2月発売でした。つまり力道山先生存命中であります・・・・

左の2台が大盛屋で、右の2台がダイヤペットになります。
MCUR 009.jpgMCUR 010.jpg
全く同じに見えますが、ホイールやホワイトリボンの形状が微妙に違うのですな、参ったか!!!!!
MCUR 011.jpg
さらに大盛屋がすごいのは、この黒のグロリアはエラーモデルなのでした。エンジンが別体で作られてるのですが、この個体はグロリアのエンジンじゃなくって何とまあ日産セドリックのエンジンが積まれてしまっているのでした!!!
MCUR 014.jpgMCUR 015.jpg
昭和39年のとある日、大盛屋工場で入社半月のパートのオバさんが、東京オリンピックの中継を見ながら昼食を食べた後、満腹で寝ぼけてしまい間違って1ダースだけセドリックエンジン搭載グロリアを作っちゃいましたが、工場長に怒られるのが嫌でそのまま出荷してしまったのです・・・きっとそうに決まってます!!日産とプリンスが合併前に、このようなオシャレな悪戯をしてしまったオバさんは素晴らしいセンスの持ち主なのでした。


ということで今回はまだ話し足りないので次回に続きますのでお楽しみに!!
posted by ワイルドマン at 19:57 | ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
観察力はもちろん今回は推理力?が面白かったです。
飽きや、ティータイム、セリエAの中継やパートのオバさんって・・・(笑)

しかしお店で購入するには、当時とは言えそれなりの価格だったのですか?
Posted by dg at 2010年01月23日 11:09
エラーを見つけた時の変な興奮は何なんでしょうか? 本当!推察力は素晴らしいです!!きっと間違えないと思います。
僕も考えてみます♪
Posted by せきはら【キュウシュウヨリ】 at 2010年01月23日 20:55
NSEパイロット様、dg様、せきはら様、ヨウ様、もと様、皆様いつもコメント有難うございます!!2010年も訳の分からない話を続けますので、どうぞお付き合い宜しくお願い致します。
Posted by Wildman at 2010年01月23日 22:31
バリエーションを画像付きで解説するのって、実はかなり大変な作業なんですよね。
Wildmanのすばらしい名推理により、バリエーションの謎はすべて解けた!?
次回も楽しみにしております。
Posted by ヨウ at 2010年01月24日 01:09
いやいや、石井さんの推察力は もはや 神の領域ですね。 しかし、あれらのハナシは全てノンフィクションです。 僕は知っています。登場したメーカーの広報担当の方に 全て確認をとりました。(嘘)…
Posted by NSEパイロット at 2010年01月24日 23:04
いやいや、石井さんの推察力は もはや 神の領域ですね。 しかし、あれらのハナシは全てノンフィクションです。 僕は知っています。登場したメーカーの広報担当の方に 全て確認をとりました。(嘘)…
Posted by NSEパイロット at 2010年01月24日 23:05
ワイルドマンさん

はじめまして

素敵なサイトですね。
また更新を楽しみにしています。
Posted by 直島 at 2010年01月28日 18:11
いつも楽しく拝見させていただいています。
WILDMANさん もしお暇だったら、ぜひ私のサイトにも遊びに来てください。
Posted by さいたま市の塗装職人 at 2010年02月03日 08:35
最近、更新してないですね〜
忙しいんですかぁ??

今日のブログで、チョットだけWILDMANのこと書きました。

http://surfroggerblog.seesaa.net/article/140127545.html

見てね!
Posted by SURFROGGER オーツ at 2010年02月03日 14:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139052797
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。