2010年02月06日

同じに見えても違うのさ! Part.II

ブン♪ブン♪ブン♪蜂が飛ぶ・・・・・
皆様こんにちは、先週はですねPomona Fairplexにて開催された61st Grand National Roadster Showに行って参りました。
GNRS10 008.jpgGNRS10 007.jpg
今年はですね3日間の開催中、天候にも恵まれてとっても盛り上がっていました。(このShowの詳しいReportはMMMにて多数の写真と共にGoshuが執筆致しますのでそちらをチェックして下さいませ)
GNRS10 005.jpg

昨年同様、私はShow会場内の一角で行われるVon Hot Rod主催の”Pinstriper Reunion”に参加してきた訳であります。今年も40名を超えるPinstriperたちが集まり各自そのパフォーマンスを存分に披露致しました。
GNRS10 006.jpgGNRS10 004.jpgGNRS10 003.jpgGNRS10 009.jpg

アート・オークションもあってヘルメットを出品したのですが、何と今年も私の作品が最高落札額となり、とっても嬉しい次第でございます・・・・・日本から持っていったかいがありました。
GNRS10 001.jpgGNRS10 002.jpg

と書いてみれば順調な出張だったようにように思えますが、全然そーじゃなかったんですな、これが・・・ブン♪ブン♪ブン♪・・・

それはShow搬入の日に起こりました。朝、PomonaのParkingで荷物を降ろしていた時、何やら右手首にチクっとした感触がありました。「まあいいや」と思いそのまま荷物を抱えて会場入り口に向かったのです。入口に近づくにつれ、手首に微妙な痛みがあるようなないような・・・入場口でパスをポケットから出すために、抱えていた荷物を降ろしたとき「アレッ、ヤッパリ手首が痛いぞ」と思い右手首を見たらそこには推定6,8mm程の針がブラーンとぶら下がっていたのでした・・・ブン♪ブン♪ブン♪蜂が飛ぶ・・・・・

その瞬間「ウギャー!!イタイ、イタイ、イタイよ」と叫ぶ変態がPomonaに一人、そうです、さっきチクっとしたのはいつの間にか蜂に刺されていたのでした!!

Mooneyes USAのChico-sanが「おい、大丈夫か、蜂に刺されたら死んじゃう奴もいるんだぞ」と暖かいお言葉を掛けてくれました、大丈夫です生きております・・・・・

そのうちプク〜っと手首が真っ赤に腫れて来て、もうイタイのなんのという感じで、薬なんか持ってるわけもなくそのままにしておきました。熱を持ってる手首はとっても重く感じましたが、どうにもならないのでそのまま2日間我慢してPinstripeを描き続けておりました。

この画像は刺されてから5日後の物ですが、いまだこの有様であります。
IMG_5627.jpg

蜂に刺されたのは人生で2回目の事でありまして、前回はついこの前の1987年、三浦海岸に海水浴に行った時、右人差し指をミツバチハッチに刺されたので、それ以来の出来事でした。よりによってアメリカに来てまで蜂に刺される珍しい変態・・・・また一つ素敵な思い出が出来たのであります!!!あと23年経ったら3回目を刺されて本当に死んじゃうかもしれません・・・ブン♪ブン♪ブン♪蜂が飛ぶ・・・

ということでお話は前回の続き「同じに見えても違うのさ!」になります。まずはミニカーのお話になりまして、フォード・マスタング・ファストバックになります。
GNRS10 010.jpg

シルバーのは英国はCorgi Toys製のモデルで60年代当時日本にも沢山輸入された人気モデルでありました。そして怪しげなメタリックブルーを身にまとったのはCorgiの金型を利用してインドにて作られたMilton Mini Toysというブランドのモデルになります。形は全く一緒なのですがグリルに注目、Corgiのは実車同様お馬さんのエンブレムが輝いておりますが、インド製Miltonのは馬肉をカレーに使うのは禁止なのか、エンブレムは無くて代わりに意味不明の紅白グリルになっております・・・・目出たいぜ!!
GNRS10 011.jpg

同じくCorgi Toys製のスチュードベーカー・ゴールデンホークは金色の塗装が素晴らしく、当時の高級車の雰囲気がプンプン致します。
GNRS10 012.jpg

対する真っ赤なインドのMilton製はすでに使い古された金型の使用によりなんだか板金修理後のクルマという感じで、ホイールキャップも飛んでっちゃった20年以上使いまわされた中古車という風情であります・・・・でもね、今となっては本家英国製Corgiよりもインド製のMiltonのほうが貴重といえば貴重なのであります。
GNRS10 013.jpg

そしてお次はHot Wheelsに食われるまで世界最高のシェアを誇った英国Matchbox製のロータス・ヨーロッパです。
GNRS10 014.jpg

キャンディのようなブルーの塗装も素晴らしく、か細いタイヤが初期ヨーロッパのイメージを出しております。対してそれをコピーして作っちまったのが返還前のホンコンはZylmex製の黄色のヨーロッパであります。意味不明のフラワーパワーデカールと、超ワイドなWheelが全ての雰囲気をぶち壊し、もはやアートの域に達しております。

同じくMatchbox製の黄色いランボルギーニ・ミウラですが、こちらはリアのルーバー越しに12気筒エンジンが見えるという超凝った作りで当時大人気のミニカーでありました。
GNRS10 015.jpg

「このミウラ人気あるからコピーしちまえ」と作っちゃったのが同じくZylmexの赤い三浦さんです。「全く同じじゃまずいからちょっと変えようぜ」と思ったのかなぜか右ハンドルに変更され(実車じゃ超貴重です)ルーバーもエンジンも省略となりました。その代わりに下品なワイドWheelで憂さ晴らししているようですね・・・・

そして今度はスニーカーです。言わずと知れたビンテージ・テニス・シューズの名品「ナイキ・フォレストヒルズ」はボルグ様の大敵「ジョン・マッケンロー」の野郎が使用し一世を風靡致しました。

左がオリジナルですが右のは超貴重なUCLAの大学別注モデルであります。ついこの前の1976年、ポパイ創刊号を見た頃「ウクラ」って何?とおもってました・・・
GNRS10 017.jpgGNRS10 018.jpg

寅年にふさわしい鮮やかなイエロー&ブラックのGo! With MOONなこのスニーカーは70年代の「プーマ・バナナ」というモデルになります。素晴らしく70年代的なカラーリングですが、ある時このモデルは2種類あることに気付きました。
GNRS10 019.jpg

こっちのはつま先のところが黒のパーツで補強されていて、サイド部のロゴもPUMAの下にBANANAとモデル名がプリントされてます。
GNRS10 020.jpg

対してこっちのは補強がなくスマートな作りで、ロゴもBANANAは入らず、PUMAだけプリントされています。
GNRS10 021.jpgGNRS10 022.jpg

どっちが最初に作られたのか定かではありませんが、きっと、最初はモデル名が決まって無くて、ある時担当者が3日前に残した朝食のバナナを見て素晴らしく黄色と黒のコントラストが美しかったのでバナナというネーミングに決まったと思われます、そうに決まっています。

もっと書きたい事はたくさんありますが、これ以上書くと永遠に終わりそうもないので、この手のお話はいつか再特集したいと思っております。

ブン♪ブン♪ブン♪蜂が飛ぶ・・・・・・
posted by ワイルドマン at 08:20 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
 最高落札額の2連覇!おめでとうございます。
渡米する前に作品を見たかったです。
是非3連覇も目指してください。


『同じに見えても違うのさ! 』楽しかったです。また特集をお願いします。
今回もバナナの決め付けがまた面白い。


ハチに刺されてもピンストライプを描くなんてさすがプロ!何事も無くてよかったですね。
あと、よく前回の刺された年、場所をご記憶で・・・サスガ!!

Posted by dg at 2010年02月06日 11:42
石井さんを刺したのはきっと?!‘SUPER BEE’です!
スーパービーじゃないけど‥僕も今、刺されてます‥
Posted by せきはら【ユキオロシチュウ・・ヤネノウエヨリ】 at 2010年02月06日 14:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。