2008年04月25日

ピンストライプことはじめ、初期の作品は今いずこ・・・

皆さん、あと少しで東京はお台場にて22回目のSCNが開催されますね。天気も(たぶん)大丈夫そうなので楽しい一日を過ごしましょう。このブログを見ている変態の皆様はとりあえずWildman'sブースにお集まりいただき、点呼を取ります。そのあと楽しいマニアな一日を過ごしましょう。

SCNといえば大井競馬場で開催された3回目(1989年)までは一般エントリーとして参加しておりました(看板屋時代です)昭和最後となる天皇ご崩御の年となった89年の夏よりMooneyes Signs &Pinstriping Studioの歴史は始まりました。19年前なんて話が新し過ぎて申し訳ありません。ついこの前の事ですよね・・・

伝説の御所山8にて作業開始となりましたが、まだまだお客様はそんなに来てもらえませんでしたが、ウワサを聞きつけて何組かの方々が御所山を訪れてくれました。横浜ベイブリッジは完成間近で、ランドマークタワーに至ってはまだ着工もしてない頃です。

皆さん100%の確率で道に迷ってくれまして、携帯電話もない時代なので誘導するのもそれは大変でございました。四苦八苦して来て頂いた皆様のお車を四苦八苦して?Pinstripingさせて頂きました。そんなWildmanの超初期作品を今回ご紹介いたします。昭和から平成元年に変わったこの年に御所山を訪れてくれてPinstripeを入れたとってもレアなクルマたちです。
04252008-001.jpg04252008-002.jpg
ゴールドのクラウンセダンは本当に初期に予約を入れてもらって作業したクルマです。数年前のCruisin'誌に紹介されたのでご存知の方も多いと思いますが、いまだ同じオーナーのもと、ほぼこのスタイルのまま現存しています。もちろんPinstripeも当時のままです。20年近く良いコンディションを保ち現在も乗り続けるオーナー様の変態度に脱帽です。
04252008-004.jpg04252008-003.jpg
お次は当時横浜で活動していたVWのCar Clubの方の'64のビートルですが、このクルマもStudioがスタートして2週間くらいの時にやって来たと思います。サイドのグラフィックやペイントされたポルシェ・アロイが時代を感じさせますね。作業翌日、オーナー様がPinstripeの部分をおもいっきり至近距離でスチーム洗車してくれてペイントがペロンとはがれてしまった事が印象深いクルマです・・・・しかしこの後もエスカレートしてどんどんストライプのデザインを追加していったのを覚えております。
04252008-005.jpg04252008-006.jpg
山梨は甲府よりわざわざ来て頂いたのはClassic Tasteさんの製作車であるDatsun 320ダブルピックでございます。貴重なクルマですね。強烈なパープルのボディにブルーとピンクのストライプが80’sを表し、又もやポルシェ・アロイを履いております。クルマ周辺に置かれたペンキ入り紙コップが夜遅い時間にやっとこ作業終了した当日の慌てぶりを物語っております・・・・・
04252008-007.jpg04252008-008.jpg
そしてアイボリーのタテグロバンですが、当時のカスタムベースとしては人気車種でしたね。逆にクラウンなんかとってもマイナーな存在でしたが、2008年現在では立場が逆転しております。あんなにたくさんあったカスタムされたタテグロたちは一体どこに行ってしまったのでしょうか?気になります・・・・
04252008-009.jpg04252008-010.jpg
黒ボディーの変態的なクルマは静岡のVannuysさんが持ち込まれたいすゞフローリアンです。どう見てもへんなクルマですよね・・・・・ジウジアーロのホイールとやかましいディーゼルエンジンがとっても素敵でしたが、やっぱりへんなクルマです。ハンドルが異様に重かった事も印象深いです。
04252008-011.jpg04252008-012.jpg
最後にアメリカ車も1台という事で、長い歴史を誇るBlue Maxさん御持込みのCamaroです。ぶっといディッシュホイール&タイヤに、これまたぶっといマフラーも勇ましく御所山にやって来ました。

この頃はこの型のCamaroも10年落ちくらいだったのでちっとも旧い感じはしませんでした。内装なんか新車みたいにピカピカでしたね。今ではこの年代のCamaro やTrans Amも稀少車となり、アメリカではどんどん値上がりしていますね。欲しい方は早めに押さえておかないと・・・・

という事で、たった19年前にタイムスリップ致しましたが楽しんで頂けたでしょうか?

今回ご紹介したクルマたちは今どうなっているのでしょうか、消息が気になります。(フローリアンは昇天したそうですが・・・)そして19年後にこのブログで2008年にタイムスリップする予定ですので、変態の皆様は覚えておいて下さいね。

それでは週末はSCNでお会いしましょう。Go! Odaiba, Rainbow Town Tokyo.
posted by ワイルドマン at 20:23 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
群馬のやまです。
今年もT'sさん達とSCNに行きます!
20周年のSCN直前にエンジンが逝った悪夢に怯えながら、明後日を楽しみにしております!
Posted by やま at 2008年04月25日 23:47
車たちもバブル期真っ只中な感じがでてますね〜(*_*)グラフィックやピンストライプが20代に戻してくれます。ムーンディスクやウインクミラー欲しかったなぁ…。山下公園前にVWやウーファー背負った720とかを見に行ったもんです…。あっアタシの車も昭和61年頃からずっと維持してますよ。御所山にもいきましたが、和風な車だったのと人見知りが激しいので…前を通ってチラ見がやっとでした
Posted by toko at 2008年04月26日 00:21
いいお話ですなぁ〜
ただ‥アップされた貴重な写真..イヤ!資料がケータイではよく確認できず‥
でもご安心を!!日頃から鍛え上げた妄想と想像で理解できております♪
多分....
Posted by せきはら 【シュツゲキジュンビオーケー】 at 2008年04月26日 07:07
私がスチームでペロンと剥がした張本人です。
懐かしいよね〜。あれ以来購入する車殆ど何かしら入れて貰ってるよね。長い付き合いだ。
さて近々またまた相談に行きますね。
ショーの前だから忙しいかな?
Posted by 今泉 博政 at 2016年10月27日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

